お奨め!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

バンテアイ・アンピル

2012.04.23(19:25)
BanteayAmpil01.jpg
数年前(2007年…)に、ブログのコメントをくださったアプサラさんに教えていただいたバンテアイアンピル。グーグルアースが進化したおかげで位置はわかっていたけれど、道が極端に悪く、乾季でないとたどり着くのが大変そうな感じだったので今まで挑戦しなかった遺跡だ。実際に数年前の11月にチャウスレイヴィボルで聞いたところ、道はあるけれど水があるとお坊さんが言っていた。

雨季直前のこのタイミングを逃せば、また次の乾季までお預けかと思い、自分のためのお正月のイベントして行ってみた。

あれから何年か経ち、各地の道路はよくなりつつあるため、バンテアイアンピルまでの道も整備されているかもしれないと楽観的な気持ちで行ったのだけれど、たどりつくのが大変だった。久々にとてもひどい道をバイクで走る羽目になった。


⇒バンテアイ・アンピルの続きを読む FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

googleのロゴ アースデイ

2012.04.22(20:38)
googleロゴアースデイ
googleのロゴが、花畑になっていた。アースデイの記念ロゴとのこと。
アースデイをウィキで調べてみると、国連の制定したアースデイ(3月21日)と、アメリカの国会議員が1970年に提唱したアースデイ(4月22日)があるようだ。

ちなみにこのロゴは変形するロゴで、緑の植木のようなグーグルロゴから5色の花が咲いたグーグルロゴに代わるものだった。普通に名前を付けて保存したら、16枚で構成されたロゴが出てきた。
earthday12-hp-b_320.jpg
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

ガソリン5500リエル

2012.04.20(20:30)
ガソリン5500_20120412_

お正月目前、帰省する人が多いため、バスの料金は先々週くらいから値上がり。
ガソリン価格は前回の5700リエルから一気に200リエル(0.05$)下がって、5500リエルに。
2008年の時は、一度下がり始めたら一気に下がり、年末に2950リエルまで下がったけれど、今の中東情勢だと下がる要因がなさそうなので、このまま5000リエル台で推移していくのだろうか。
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

googleのロゴ ロベール・ドアノー生誕100周年

2012.04.15(20:43)
doisneau12-hp_.jpg
またまたgoogleのロゴ。昨日はタイ・ソンクランとカンボジア・正月の特別ロゴに続き、今日は白黒写真で構成された記念ロゴになっていた。 調べてみるとロベール・ドアノー生誕100周年。100周年という区切りはいつになくすっきりとしていてよいのだけれど、ロベール・ドアノーという人(フランスの写真家らしい)があまりにマイナーすぎてなぜ記念ロゴになるのかよくわからない…。Robert Doisneauと書いてロバートドアノーとは読めない…。 FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

googleのロゴ ソンクラン チョールチュナムトマイ

2012.04.13(20:19)
songkran12-hp.jpg

グーグルのロゴが、水かけのイメージになっていた。タイの水かけ祭りモデルだと思う。でもロゴにカーソルを載せると、チョールチュナムトマイ(カンボジア語であけましておめでとうの意味)と表示されるのでカンボジアの正月モデルも兼ねていると思う。

今年のカンボジアの正月の祝日は、4月13日~15日。
14日にはタイに戻れないタクシン元首相がシェムリアップで赤シャツ派4万人を集めたイベントをやるとのことで、静かではない正月になりそうだ。

ちなみに、昨年も同様の記事を書いていた。
昨年の正月ロゴはこちら FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

googleのロゴ エドワード・マイブリッジ生誕182年

2012.04.09(20:47)
エドワードマイブリッジ生誕182年_

グーグルのロゴが、走る馬の映像になっていた。全くわからないので調べてみると、エドワード・マイブリッジ生誕182年とのことだ。1877年に写真の紙の感度を上げて、走る馬の脚がすべて地面についていない状態を証明した人らしい。続く1878年には連写も可能にして、走る馬のアニメーションを作成した人だそうだ。
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

チャクザ

2012.04.06(19:38)
チャクザ01_

商品名;チャクザ2種類
原産国;タイ
購入地;Mオールドマート
値段;0.50$

感想;1年以上前だろうか?甘いペットボトル茶で有名?なOISHIから、炭酸入りのお茶がでたとニュースで読んで興味があったのだけれど、カンボジアでも売っているのを発見。

実際に飲んでみると、もうお茶ではない。そもそもお茶のシリーズも甘くて日本人の感覚のお茶ではないのだが…。ただの炭酸飲料。甘い紅茶を炭酸水で割ったイメージ。まずいわけではないので慣れれば選択肢の一つかも。

チャクザ02_ FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

かるじゃが 日本のもの

2012.04.04(20:15)
かるじゃが_

商品名;かるじゃが 2種類
原産国;日本
購入地;もらいもの
値段;不明

感想;以前紹介したタイのグリコが生産するポテトスティッキー(写真をよく見たらスティッキーではなくスピッキーと今更気づいた)の日本のものだ。かるじゃがよりもポテトスピッキーの方がなんとなく名前がかっこいい気がいするけれど。

せっかく日本の本物が手に入ったので食べ比べようと思ったけれど、残念ながら最近はカンボジアでは売っていないため、どう違うのかよくわからなかった。おいしかったけど。
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

梅ゼリー

2012.04.03(20:08)
梅ゼリー01_

梅ゼリー03_


商品名;梅ゼリー
原産国;台湾
購入地;アンコールマート
値段;3.95$くらい

感想;
あまずつばい プりプり
素朴いと豊かな香り、酸甜爽口、美味の極致!

という怪しい日本語からして、大体はずれが多いので、結構前から陳列されていたけれど買わなかった。しかし、最近暑すぎてゼリーが食べたくなってしまい、つい衝動買いをしてしまった。

4個入りなので1個1$くらいする。ゼリーの中に梅も入っており、味は甘すぎずとてもおいしかった。日本と同じレベルといっても過言ではないくらいだ。台湾のレベルもなかなか捨てたものではない。残念ながら、再輸入はされないのか陳列棚からはなくなってしまった。残念

梅ゼリー02_ FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ
前ページ | ホームへ | 次ページ
プロフィール

カフェオ

  • Author:カフェオ
  • 少しずつ、更新。
    一歩ずつ、前進。

お気に入り!

アンコールワットのライトアップや朝日などの綺麗な写真がたくさんあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中。 (海外情報の中のアジア) 今日もクリックお願いします。 最高5位(06年4月11日19:41)


人気ブログランキングにも参加開始!

TKの部屋
月別アーカイブ(タブ)

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
リンク
最近気になるもの

ブログでブームはブロモーション 13歳のハローワーク
13歳のハローワーク

自動WEBサイト翻訳(多言語)
YouTubeSEARCH mini

省エネ宣言

t>

ブロとも申請フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。