お奨め!


--.--.--(--:--)
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

TKの部屋11~京都・宇治散策

2007.05.08(13:47)
TKの部屋旅シリーズ第6弾。ゴールデンウィーク・春の京都です(京都はすでに5本目。最近は京都ばかりだな)。今までの記事が読みたい人は、左のカラムの中にあるTKの部屋のリンクからどうぞ。

GWの最終日にあたる5月6日、僕は京都に行った。今回で4回目になる京都ブログだけど、目的は京都市内ではなく宇治市の平等院を訪ねてみた。ここはるるぶなどの京都旅行雑誌に紹介があるものの扱いが少し寂しいので、いつか行ってみたいと思ってた場所だったのだ。。

あいにくの雨模様で少し気分は沈んだけど、さくさくと1時過ぎに京都駅に着いて慌しくJR奈良線の快速に乗り約15分(片道230円)で宇治駅到着。またもや事前の下調べをしていなかったので(教訓がまったく活かされてない…)、駅に置いてあるパンフを受け取り10円玉の表に彫られている平等院へ。

パノラマ撮影した平等院
TK11_1.jpg


平等院の歴史は9世紀末頃、光源氏のモデルとも言われる左大臣である嵯峨源氏源融(みなもと・の・とおる)が営んだ別荘だったものが宇多天皇に渡り、天皇の孫である源重信を経て長徳4年(998年)、関白藤原道長の別荘「宇治殿」となったものである。道長は万寿4年(1027年)没し、その子の関白藤原頼通永承7年(1052年)、宇治殿を寺に改めた。楠木正成足利氏の軍勢の戦いの兵火をはじめ、度重なる災害により鳳凰堂のみが奇跡的に災害をまぬがれて存続している。

別角度から何枚か撮影。
TK11_02.jpg

TK11_03.jpg

TK11_04.jpg

TK11_05.jpg


雨の中でしかも池が濁っていたので平等院が池に映る印象的な写真は撮れなかったけど、建物自体に存在感があり僕はしばし足を止めその姿に見入ってしまった。

閑話休題 お腹がすいたので近くのお店で鍋焼きうどんと抹茶わらびに舌鼓。
TK11_06.jpg


まだ時間が(前回と比べて)あったので、うどんを啜ってるときに見つけた宇治市営茶室(さすが抹茶の本場で宇治茶で有名なだけあるね)その名も対鳳庵へ行ってみた。ここで行く人に注意なんだけど、時間は16時まで(僕見みたいに15:48にふらりと入ると片付けが始まっているのでかなり余裕を持って行こう。お茶券は隣にある観光センター(宇治茶無料)で500円チケットを買います。券を渡すと、カフェなんかで問答無用で出てくる抹茶ではなくお湯から抹茶を入れてくれ季節のお菓子とともに本格的な茶道を楽しめます。ちょうと緊張しますが・・・。
TK11_07.jpg

TK11_08.jpg


抹茶を飲み干すと僕は対岸にある中の島を渡り世界遺産の宇治上神社へ。平等院と違い、観光客は居ないのでゆっくりと瓦葺の屋根を眺めた。

宇治川からの風景。少し駅から離れるとかなり長閑な景色が広がる。
TK11_09.jpg

TK11_10.jpg

宇治上神社
TK11_11.jpg


宇治上神社を見た後は再び京都駅まで戻り帰途に着いたけど京都市内とは違う楽しさを宇治で見つけて束の間の気分転換になった。
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

<<バプーオン~東門と周辺の彫刻 | ホームへ | ロイヤルプラウチングセレモニーの振替休日?>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://angkor.blog13.fc2.com/tb.php/540-eb1ea6d5
| ホームへ |
プロフィール

カフェオ

  • Author:カフェオ
  • 少しずつ、更新。
    一歩ずつ、前進。

お気に入り!

アンコールワットのライトアップや朝日などの綺麗な写真がたくさんあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中。 (海外情報の中のアジア) 今日もクリックお願いします。 最高5位(06年4月11日19:41)


人気ブログランキングにも参加開始!

TKの部屋
月別アーカイブ(タブ)

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
リンク
最近気になるもの

ブログでブームはブロモーション 13歳のハローワーク
13歳のハローワーク

自動WEBサイト翻訳(多言語)
YouTubeSEARCH mini

省エネ宣言

t>

ブロとも申請フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
