お奨め!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

TKの部屋11~日は短し歩けよ俺

2007.04.18(12:23)
TKの部屋旅シリーズ第5弾。2007年になって2本目の記事。春の京都です(京都はすでに4本目。奥が深い)。今までの記事が読みたい人は、左のカラムの中にあるTKの部屋のリンクからどうぞ。




日は短し歩けよ俺

3月16日

この日、所要で大阪に行ったけど予定が早く終わったので、ついでに京都まで足を伸ばしてみることにした。大阪駅から鈍行で京都駅まで。
いつ来ても京都は街並みがいい。(きっと高さ制限してビルの乱立を防いでいるからか?

 今回の目的は歩いて古本屋を巡りあまつさえ鴨川に行き、適当に歩いて帰ることにする土地勘ないけど手当たりでの旅。16時30分ぐらいに京都駅到着~。
 
 京都駅に着いたはいいが、やっぱりというか当然だけど、古本屋の場所は分からないから、まずは鴨川へ。東本願寺を通過し、右折して五条大橋(牛若丸と弁慶が壮絶なタイマンを張った場所)を渡り、鴨川沿いを北に進んだ。

色々政治的な思惑で分裂した東本願寺。思わず西本願寺と勘違いしちゃったよ。
TK10_1.jpg



 鴨川という名前は有名だろうけど、京都を流れる一級河川でカップルが等間隔で並んでいる姿が有名だし、少しマニアなとこだと戯言シリーズでいーちゃんが零崎と戦い(襲われた)場所としても有名。

五条大橋から南を見た景色
TK10_2.jpg

四条大橋(五条大橋から見て北)に向け歩いてる途中の写真。
TK10_3.jpg


真面目な話に戻ると、鴨川はかなりのんびり出来るスポットだ。川沿いはウッドデッキのあるお店が多くて、コーヒーでも飲みながらゆっくりと鴨川を眺め、本を片手にまどろめるお店が多い。

ウッドデッキのある風景
TK10_4.jpg


僕は鴨川をかなりボ~と眺めながら、これからどう進むかを考えていた。古本屋は下調べも兼ねて鴨川に行く途中にあるコンビニで地図を見たけど、載ってない・・・・。知ってるお店は前日に調べた西本願寺に近くにあるブックオフのみ。方角反対だし、まだ日が明るい。こうなると、日が沈む前に観光しておきたいところだなって事でとりあえず北に向かって北上を開始。

四条大橋まで思考しながら景色を見て歩き左折して京都のメイン四条通りへ。四条河原町を西に向かって歩いていたら(もちろん次の目的を探すため)、ふと観光案内版で京都市役所を発見!!! 確か不祥事を次から次へと露見させた場所じゃないですか!!
よし行こう!日は短し、歩けよ俺。

 てなわけで、急遽行き先を変更したのが運の尽き・・・。碁盤の目は伊達じゃねぇ。地図で見ると近いんだけど(通り1つ先とかね)歩く僕からすると距離間と土地感覚が誤解しやすいわけだ。んー、かなりジグザクに歩いて東に行くべ所を西に行き無駄な歩数と時間を献上してしまった(時間がないだけに痛っ)

 この日の京都は風が強くてオマケに寒かった。日暮れが迫る中、僕は四条通をむやみに西に突き進んだ馬鹿さ加減を呪い頭の中で自分のクビを締めながら、そのまま御池通に北上し、なんとかぎりぎり京都市役所へ。なんかおしゃれな建物じゃん。

京都市役所なかなか歴史を感じる佇まいだ。
TK10_5.jpg


 写真を撮るといざ目的地のブックオフへ向け進軍。先ほどと同じ道を歩くのは芸が無し。それなら前回訪問した二条城が見えるまで西へてくてく・・・。寒し。足、痛し。時間の節約だよと地下鉄探したけどないです・・・・。うう。

 なんとか19時ぐらいにはブックオフに着いたけど目当ての「夜は短し歩けよ乙女」はなかった。京都が舞台の心の痒いところに手が届くラブストーリーだから欲しかったけどそんなに都合よくないか。でも、京都タワーの下の本屋で買おう(*^_^*)

 この後、本を無事に買い読み終えたけど、告白する勇気の出ない僕みたいな人には読むと勇気が出ること請負の本でした。
 ポジティブに動かないと始まらないよね。何をするにしてもさ。
 
夜は短し歩けよ乙女
夜は短し歩けよ乙女森見 登美彦

角川書店 2006-11-29
売り上げランキング : 1659

おすすめ平均 star
starヘンテコな話。
starナカメ作戦の行方は!?
starふんわり。ほんわり。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

<<熱い日々 | ホームへ | クメール正月2007~アンコールワットみたいな砂山>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://angkor.blog13.fc2.com/tb.php/507-063e69ee
| ホームへ |
プロフィール

カフェオ

  • Author:カフェオ
  • 少しずつ、更新。
    一歩ずつ、前進。

お気に入り!

アンコールワットのライトアップや朝日などの綺麗な写真がたくさんあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中。 (海外情報の中のアジア) 今日もクリックお願いします。 最高5位(06年4月11日19:41)


人気ブログランキングにも参加開始!

TKの部屋
月別アーカイブ(タブ)

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
リンク
最近気になるもの

ブログでブームはブロモーション 13歳のハローワーク
13歳のハローワーク

自動WEBサイト翻訳(多言語)
YouTubeSEARCH mini

省エネ宣言

t>

ブロとも申請フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
