お奨め!


--.--.--(--:--)
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

TKの部屋9~京の桜と住みたくなるなる京都(京都御所、銀閣寺、哲学の道)

2005.06.04(12:05)
TKの部屋旅シリーズ第3弾その2。今回は「桜日記・改」の続編です。
(記事更新日;2006年11月27日)







前回の滋賀県からの旅行帰りに、安土城のレプリカ拝見を諦めてまで寄った京都のよさに惹かれ再度京都の観光地を巡りたいってのと、京都の桜を是非見たいって思いから、青春18切符を握り締めて、とある晴れた日の4月の金曜日に日帰りで京都に鈍行で遊びに行ってきました。今回の京都は2回に分けて行った2日目です。(1回目はTKの部屋8 桜日記・改1 を読んでみてください)

ルートは京都御所→銀閣寺→哲学の道。名づけて京都東探索コース

京都の観光地ってかなりありますが、最初に目指したのは平安京の頃から京都の中心地だった京都御所。ここは自由見学が認められていないので一般参観の時期に合わせて行ってきました。(今年は4/5~4/9だった気が・・・)←とある金曜日じゃなくて日にちも分かりますね(笑)

(クリックすると大きい画像が見えます)


この桜は京都御所の外側にある桜になりますが、「お見事です」としか言いようがないくらい桜の貫禄を出していた。まさに「風情よのぉー、桜よのぉー」と言いたくなる雰囲気でした。もちろん、そう感じたのは僕だけではないらしく大勢の方がこの桜を写していました。
20061127191713.jpg

本題の京都御所は本当に規模が大きく、歩くだけでもかなり距離があります。また建物がいくつかあるのですが(建物内部には入れません)どれも歴史を感じる雰囲気を出していて見とれてしまいました。上の写真は紫震殿といって即位式などを行う最も格式高い正殿です。(手前が左近の桜。反対側には右近の橘がある)
20061127191748.jpg

20061127191801.jpg

この写真は、御内庭と呼ばれており奥には茶室を備えています。
他の見所としては清涼殿(平安時代に天皇が日常の御生活の場とした所)やおそらく雅さでは、京都の他の観光地の中でも群を抜いているのかもしれません。(そう感じてしまうのは単に歳を取ったのか?)

京都御所に行かれる方に気を付けて頂きたいのですが、下が土なので花粉症の方はマスクなどを付けたほうが良いかもしれません。京都駅からは17番バスで直接行けます。
20061127191811.jpg

20061127191848.jpg

京都御所近くの雲月 北店で食べた昼ごはんの穴子丼&けんちん汁と締めのデザートに出てきたわらび餅 食感がふわふわしていて今までに食べた中で最高のわらび餅でした。この辺に住んでいると食べたいときに食べられるのが羨ますい~。
20061127191900.jpg

さて程よくお腹を満たして次に向かったのは銀閣寺。僕にとっては小学生以来の訪問になる。その時は銀閣なら銀でしょう?という思いしかなく、銀色ではない銀閣寺を見ても良さが正直分かりませんでした。
けど、大人になった今、庭園を含め、わびさびを感じる佇まいに心が震え、本当に来て良かったと思いました。

銀閣寺へはそのまま17番バスで行けます。哲学の道は銀閣寺近くなので一緒に回ることをおススメします。
20061127191928.jpg

銀閣寺の大切な苔 
20061127192002.jpg

20061127192045.jpg

哲学の道はやはりと言うか桜を見に来たたくさんの旅行者でとても写真を撮れる場所がありませんでした。そんなわけで、哲学の道と桜の綺麗な景色を伝えることは出来ませんが、頭上の桜とアップを写してみました。

その後は、京都大学の中を探検して岡山への帰途に着きましたが、沖縄に続いて京都は住みたいなと思わせる街でした。

京都市内では一日バスに乗り放題の500円乗車パス(市バス専用パス)がお得です。
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

<<TKの部屋8~京の桜と住みたくなるなる京都(二条城、金閣寺、嵐山) | ホームへ |

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://angkor.blog13.fc2.com/tb.php/375-1c171413
| ホームへ |
プロフィール

カフェオ

  • Author:カフェオ
  • 少しずつ、更新。
    一歩ずつ、前進。

お気に入り!

アンコールワットのライトアップや朝日などの綺麗な写真がたくさんあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中。 (海外情報の中のアジア) 今日もクリックお願いします。 最高5位(06年4月11日19:41)


人気ブログランキングにも参加開始!

TKの部屋
月別アーカイブ(タブ)

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
リンク
最近気になるもの

ブログでブームはブロモーション 13歳のハローワーク
13歳のハローワーク

自動WEBサイト翻訳(多言語)
YouTubeSEARCH mini

省エネ宣言

t>

ブロとも申請フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
