お奨め!

--.--.--(--:--)
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

TKの部屋8~京の桜と住みたくなるなる京都(二条城、金閣寺、嵐山)

2005.06.04(12:10)
TKの部屋旅シリーズ第3弾。湯原温泉に続いて、心のふるさと沖縄について書こうと思ったのですが、以前の文章を読んでいたら、なんか中途半端だと感じ、いてもたってもいられなくなり書き直すことにしました。つまり今回は「桜日記・改」です。
(記事更新日;2006年11月22日)

岡山から京都は新幹線で1時間10分くらいだから近いと言えば近いんだけど、あんまり遊びに行くことがありませんでした。(地球温暖化防止京都会議には参加しましたが。)
遠すぎても行かないし、近すぎても行かない人間の微妙な心理。
てなわけで、普通なら行かなかったんだろうけど、せっかく滋賀県のエクシヴ琵琶湖に泊まったのだから帰りに京都に寄って、るるぶ京都したいとの想いから寄ってみました。
しかし、京都は観光地がかなりある上、とてもじゃないけど一日、いや4日あっても回りきれない…。だからこそ、スポットで京都西コースを攻めることにしました。
今回の目的地は二条城→金閣寺→嵐山だぁ~。

到着~。着いたら誰しもが(旅行者なら)観てまう京都タワー。

まず、市バスの一日フリー乗車券と地図を片手に京都駅から9番バスに乗り、向かったのが二条城(織田信長が建てた二条城は燃えてしまいました。今あるのは徳川家康が建てた城です)

二条城は他の城と違って何層にもなっていません。なぜなら、平和時に築かれた城は戦が目的ではなく、将軍が京都滞在時に泊まるのが目的だったからです。

中に入り廊下を歩くと音がするのですが、実はこれがうぐいす張りと呼ばれる仕掛けがされておりキュキュっと音がします。

二条城の城内にある梅の木です。

お次は金閣寺 101番バスで二条城から直通です。
ここは有名な撮影場所ですね(笑)

やはり金閣寺の金箔が見事ですがおしいのは銀閣寺と違って見所が少ないところでしょうか。

足利義満も茶を入れるときに使った由緒ある水

その後は、バスの時間の都合もあり嵐山までのんびり歩き、京都駅まで帰りました。

やはり半日だとゆっくり巡れない。
一緒になった家族旅行のお父さんが凄まじい勢いで家族を叱咤し名所を回っていたのですがもう少し京都でのんびりするのもいいんじゃないかと思いました。(つづく)
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

<<TKの部屋7~蒜山ジャージーカフェオレ | ホームへ | TKの部屋9~京の桜と住みたくなるなる京都(京都御所、銀閣寺、哲学の道)>>