FC2ブログ

お奨め!

NBAファイナル2010

2010.06.23(21:09)
NBAファイナル201001

久々のNBAファイナル第7戦。第7戦までもつれこむのは2005年のピストンズがスパーズに負けたシーズン以来だ。これがファイナル今シーズン最後の試合。
本当の第7戦は、6月18日で全部見られなかったので、6月22日の再放送でじっくり見ることができた。



もうそろそろレブロンVSコービーを見たかったのだけれど、プレイオフも波瀾万丈、特に優勝候補ではなかったボストンが2回戦でシーズンを1位で通過したレブロン率いるキャブスを撃破し、カンファレンスファイナルでも昨年ファイナル進出を果たしたマジックを撃破してファイナルに。レイカーズもシーズンは盤石だったけれど、プレイオフになって最年少得点王になったデュラント率いるサンダーに苦戦を強いられ(デュラントがコービーにマッチアップし身長差を生かしてシュートブロックをしたり見事なディフェンスを見せてくれた)、なんとかかんとか、ファイナルに勝ち上がってきた感じだった。レブロン初優勝の夢は破れたので、残りの楽しみはフィル・ジャクソンが監督として単独最多優勝となる11回目の優勝記録が達成なるかどうかということになった。なんとなくレイカーズよりもセルティックスの方が好きなのでボストンに勝ってほしかったけれど…。

2年前と同じ顔合わせのセルティックスVSレイカーズとなった。
初戦はレイカーズが無難に勝ったものの、2回戦はシュートの名手レイ・アレンが今までの不調が嘘のように3Pが決まり、NBAファイナル記録の1試合8本を決めて1勝1敗に。(その後はまたはいらなくなったけれど…)
最終戦は、きれいに言えば鉄壁のディフェンス合戦、見た感じは喧嘩のようなかなりハードなぶつかり合いの試合だった。
前の試合でけがをしたパーキンスがそのまま欠場し、今年ピストンズから加入したラシードウォーレス(そういえば2005年の第7戦経験者だ)が先発出場して頑張ったものの、ピストンズ時代の輝きは感じられず、NBAを代表するガードに成長したロンドも不発、レイアレンも不発で、それでも何とかボストンリードで第4Qを迎えたものの、最後の最後でやられてしまった。

今年も終盤は本当にいい試合が多かった。プレイオフに入ってからは特に気合が入った試合が多くて楽しめた。今年はレブロン、ウェイド、ボッシュと大型フリーエージェントがいるので次のシーズンはどのような勢力図になっているのか全くの未知数だ。11月の開幕が待ち遠しい。

得点は4点差。本当にいい試合だった。
NBAファイナル201003
ファイナルMVPのコービーブライアント
NBAファイナル201010

NBAファイナル201008

監督として11回目の優勝という新記録を打ち立てたフィル・ジャクソン。この記録はしばらくの間は塗り替えられることはないだろう。
NBAファイナル201007
いいところで3Pを何本も決めたベテランGのフィッシャー。前の3連覇もレイカーズにいた。メンバーだ。
NBAファイナル201011
今年加入したロンアーティスト。ディフェンスがすごかった。去年のプレイオフはヒューストンにいてコービーと白熱したマッチアップを繰り広げたけれど、今年はピアースとの熱戦だった。
NBAファイナル201004

レイカーズのレジェンド マジック・ジョンソン 球団副社長兼オーナーとのテロップが。
NBAファイナル201005

NBAファイナル201006

こちらもレイカーズを代表するレジェンド カリーム・アブドゥル・ジャバーだ。
NBAファイナル201009

元セルティックスのレジェンド ビル・ラッセル。優勝11回。コービーはこれで5回となったけれど、彼を追い抜くことはできないだろう。ちなみにファイナルMVPは、2009年からビル ・ラッセル・NBAファイナルMVP賞と呼ばれているらしい。
NBAファイナル201002

NBAファイナル201012
スポンサーサイト



FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

<<NBAフリーエージェント解禁 | ホームへ | アンコールワット第三回廊中心塔上部のテバダー>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://angkor.blog13.fc2.com/tb.php/1235-fc99229e
| ホームへ |
プロフィール

カフェオ

  • Author:カフェオ
  • 少しずつ、更新。
    一歩ずつ、前進。

お気に入り!

アンコールワットのライトアップや朝日などの綺麗な写真がたくさんあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中。 (海外情報の中のアジア) 今日もクリックお願いします。 最高5位(06年4月11日19:41)


人気ブログランキングにも参加開始!

TKの部屋
月別アーカイブ(タブ)

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
リンク
最近気になるもの

ブログでブームはブロモーション 13歳のハローワーク
13歳のハローワーク

自動WEBサイト翻訳(多言語)
YouTubeSEARCH mini

省エネ宣言

t>

ブロとも申請フォーム
摂氏/華氏 温度変換器