お奨め!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

金正日死亡で、ピョンヤン冷麺は?

2011.12.20(20:07)
ピョンヤン冷麺_

驚きの金正日死亡のニュースが昨日あり、今日のカンボジアの新聞の一面も一応金正日死亡のニュースだった。でもカンボジアでは日本ほどにはニュースになっていない感じだ。カンボジアと北朝鮮は、国交はあるかもしれないけれど、距離的にも遠い国だし、お互い脅威ではないのでそれほど気にならないのだと思う。

死亡ニュースはテレビやネットに流れているし、専門ではないのでそちらをご覧いただくとして、カンボジアにいて気になることと言えば、直営レストランであるピョンヤン冷麺がどうなるのかだ。

一昨年くらいに金正日が病気になった時には、将軍様ご病気のためという理由で店が長期間休みになった。
その将軍様が死んだのであれば、喪に付すという理由で閉まっている可能性が高い。
昼間通りかかったら、外に車は停まっていなかった。外から見ただけではやっているのかしまっているのかよくわからなかった。夜通りかかったら予想に反して電気はついていた。もしかしたらやっているのかもしれないけれど、怖いので中に入って確認しなかった。

シェムリアップの新しいアプサラ機構のオフィスの近くに、北朝鮮博物館を建設予定との記事がちょっと前に新聞に載っていたのだけれど、これもどうなるのだろうか。


それにしても今年は世界のどちらかというとダークサイドの指導者がよく死ぬ年だ。オサマビンラディン、カダフィに続いて金正日。
スポンサーサイト
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

火事の跡

2011.11.10(19:17)
IMG_2438_.jpg


昨晩シェムリアップ川沿いで結構大きな火事があったようだ。今日、通りかかったらまだ煙が上がっていた。横並びの木造主体のトタンなどで作った掘っ立て小屋のため、一件火がつくと瞬く間に広がり、あたり一帯全て燃えてなくなってしまっていた。(去年書いた記事「公園の遊歩道を作るために、川沿いのボロ屋が移住」で使用した写真の近くの家だ。こちらの写真は橋から南側を撮影したもの、今回燃えたのは橋から北側の並びの家)

はっきりは知らないけれど、ここらはスラムだと思う。立っていた家はぼろぼろだったし、川沿いは土地の個人所有はできないはずだし、ここも住民をどかせて歩道の整備の対象区域になっていたような気がした。

ちょっと前までプノンペンでもスラムがあちこちにあって、住民がどかない場合は、なぜか不審な火事がたびたび起こっていた。今回もそんな不審な(そして意図的な)火事でなければよいのだけれど。

もし同じ場所に家を再び建てる許可が出ない場合は、彼らはどこへ行くのだろうか。
⇒火事の跡の続きを読む FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

水祭りの悲劇~400人が将棋倒しで死亡

2010.11.24(20:53)
水祭り踏み倒しのニュース_

日本のニュースは、北朝鮮の韓国攻撃を主に流しており、ニュースから伐採すれば「朝鮮戦争休戦以来、もっとも深刻な事態の一つ」(潘基文国連事務総長)とのことだけれど、カンボジアでは、ポルポト時代以降最悪と言われる、将棋倒しで約400人が踏み殺される(逃れて川に飛び込み水死も含む)という事故でもちきりだ。

11月22日夜、ちょうど3日間にわたる水祭りの連休最後の夜、今年新しくできたばかりのレジャーランド「コ・ピッチ(ダイヤモンドアイランド)」に押し寄せた市民や地方から遊びに来ているカンボジア人が押し合いへし合いしながら橋を渡っている途中、誰かが橋が壊れた(倒れる?)と声を上げたことがパニックの引き金となり、みんなで将棋倒しという前代未聞の惨事が起こった。
たった数百メートルしかない橋でなぜ4時間もそのまま身動きできない状態が続いたのかがよく理解できないけれど、倒れた人たちは後ろから来た人々に踏み続けられ、はいつくばったまま酸欠になり、橋げた付近にいた人は川に飛び込み何人かは水死、橋に飾ってあった電飾を切ってしまったものもいて感電する人まで出ており、酸素不足を助けるために水をまいて、さらに感電を悪化させたとの情報もある。

11月24日の現地英字新聞カンボジアデイリーの記事を読むと、政府の発表では少なくとも379人が死亡、755人がけがをしており、これはカンボジアが平和になった後で、1日で最大の死者数となった。政府は死者の家族に1200$(約10万円)の慰霊金を出すとのことだ。

http://www.allvoices.com/contributed-news/7426472-top-10-worst-stampede-in-21st-century-cambodia-stampede-ranks-2nd
に生々しい写真が載っている。
世界中でここ10年で2番目にひどい将棋倒しのケースとなってしまった。
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

飛行機墜落

2007.06.28(20:37)
しばらく更新できない日々が続いていましたが、また復帰です。この間に、いろいろなニュースがあったけれど、少しずつ更新していきます。

その中でも最もインパクトがあったのが、シェムリアップ発シアヌークビル行きのチャーター機が墜落という事件。日本でも多少ニュースになった25日の墜落事故(ヤフーニュースではじめて知った)は、昨日機体が発見されどうやら収束の様子。カンボジアでも多くのテレビでやっていた。

⇒飛行機墜落の続きを読む FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

アンコールワットの第3回廊から韓国人(ガイド)が転落?

2006.02.25(13:01)
昨日の夕方5時過ぎころに、韓国人があの段差が急で有名な第3回廊の階段で足を滑らせ転落したらしい。

⇒アンコールワットの第3回廊から韓国人(ガイド)が転落?の続きを読む FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

過去の事件日記-タイ大使館襲撃事件2-3年前の1月30日

2006.01.31(23:25)
20060201120019.jpg

(昨日の続き)
3年前の1月29日に、プノンペンでタイ大使館襲撃事件が起こった。
そのときぼくは何をしていたのか?
その時の写真を公開。
⇒過去の事件日記-タイ大使館襲撃事件2-3年前の1月30日の続きを読む FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

過去の事件日記-タイ大使館襲撃事件-3年前の1月29日

2006.01.30(19:58)
20060130195343.jpg


3年前の1月29日に、プノンペンでタイ大使館襲撃事件が起こった。
そのときちょうどプノンペンにいたので、その写真を公開。
一体何が起こったのか?
⇒過去の事件日記-タイ大使館襲撃事件-3年前の1月29日の続きを読む FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

平和な街に水死体

2006.01.21(15:45)
つい先ほど、この平和なシェムリアップで水死体が上がった。 ⇒平和な街に水死体の続きを読む FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

人質事件から1ヶ月たって・・・。

2005.07.16(18:59)
平和な田舎シェムリアップでおきたインターナショナルスクールの人質事件。あれから1ヶ月が経った。あの時ぼくも事件のすぐ近くにいたので、ブログで何か書こうと思ったのだけれど、うまくまとまらなかったし、現地在住日本人のブログの中には、事件に関してコメントや取材をした人を非難する表現が目に付いたので、書くのを止めていた。事件から1ヶ月たった今、事件など全くなかったかのような日常がある。観光客は遺跡に行き、人々もいつもながらの日常生活を送っている。もう過去の事件となってしまったように思える。ただ事件の真っ只中にいた人の心にだけ、いまでも鮮明に残っている。それは、恐怖であったり、憎しみであったり、悲壮感であったりする。もちろんぼくの中にもしっかり残っている。現場にいったぼくの実況中継を書こうと思う。 ⇒人質事件から1ヶ月たって・・・。の続きを読む FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

カフェオ

  • Author:カフェオ
  • 少しずつ、更新。
    一歩ずつ、前進。

お気に入り!

アンコールワットのライトアップや朝日などの綺麗な写真がたくさんあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中。 (海外情報の中のアジア) 今日もクリックお願いします。 最高5位(06年4月11日19:41)


人気ブログランキングにも参加開始!

TKの部屋
月別アーカイブ(タブ)

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
リンク
最近気になるもの

ブログでブームはブロモーション 13歳のハローワーク
13歳のハローワーク

自動WEBサイト翻訳(多言語)
YouTubeSEARCH mini

省エネ宣言

t>

ブロとも申請フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。