お奨め!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

静かな水祭り

2011.11.09(20:58)
洪水11月9日02

今日から3日間水祭りの祝日だ。(土日もあわせれば5連休…)例年2週間くらい前から川沿いにVIP席の設置が始まったり、ボートの練習している組がいたり、前日には屋台が並んでいたりと、一年を通して一番大きなイベントなのに、今年はとても静かだ。

10月15日の記事で書いたとおり、今年は水祭りのボートレースが本当に行われていない。1か月前のことで実際にはもう洪水は収まり、シェムリアップの町は平穏を取り戻したけれど、地方によってはかなりの被害を受けてその復旧をしている場所もあるだろうから仕方ないだろう。

例年、このボートレースのせいで道路封鎖や、渋滞が起こってかなり迷惑していたけれど、ないとなんだかさみしいものである。川沿いに屋台がたくさん並び、それに人が集まってくるのだけれど、屋台もほとんどなく、一応どこかでコンサートをやっていたようだけれど、むなしく大音量が響いていた。
去年のボートレースの様子はこちらから


⇒静かな水祭りの続きを読む
スポンサーサイト
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

タイの洪水はカンボジアよりもひどい?

2011.10.22(23:18)
万国の洪水_

シェムリアップの洪水は19日にとりあえず終わり、その後は雨もほとんど降らず再洪水にはならない状態が続いている。逆にカンボジアのお隣りのタイは、収まらずにひどくなりそうな感じだ。

現地中国語新聞「星州日報」10月20日版に、水位升高 曼谷机場告急と書いてあった。
水位が上がってバンコクの飛行場があぶないという感じだろうか。

アユタヤが浸水したころから、国際的なニュースとなり、工業団地が浸水してさらにニュースは大きくなり、そして今バンコクが危ないとのことだ。シェムリアップと違って、いきなり洪水ではなく、徐々に迫ってくる水はバンコク市民の不安をかなりあおっていると思う。シェムリアップのような小さな観光都市ではなく、世界中の企業も集まるタイ・バンコクが洪水となれば、かなりの混乱が生じると思う。シェムリアップよりも大変そうだ。 FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

10月19日とりあえず洪水収束

2011.10.19(23:20)
洪水10月19日01

昨日の夜も雨は降ったけれど、予想に反して川の水位は下がっており、とりあえず4回目(3回目?)の洪水はほぼ収束。オールドマーケットからも水がなくなった。まだオールドマーケットの南のほうとか川向の部分などに水があるけれど、再びバイクで移動可能に戻った。

次なる問題は、壊れた道路。ずっと水につかった道路は、舗装が取れてしまって、小石だらけになっていて、穴だらけ。でこぼこすぎてかなり不便だ。早く水が完全になくなって政府が直してくれるといいのだけれど・・・。国道6号線のようなちゃんとしたアスファルトの道はあまり壊れていないので、ちゃんとした道路を作ってくれればいいのに。マイナー道路は、穴に石を詰めて、小石で平らにしてコールタール引くだけなので、雨になるとすぐにぼろぼろだ。

ちなみに、今は水が引いたすぐで変な海のような生臭いにおいがしてそれも気分がめいる。
もうこれ以上洪水になりませんようにと祈るばかりだ。

⇒10月19日とりあえず洪水収束の続きを読む FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

本日の天気と洪水の状況

2011.10.18(13:03)
洪水10月17日_
本日の空

洪水10月15日_
10月15日雨が降る直前の雲

今日はとても良い天気だ。まだ水はあるけれど…。

心配していた台風(toropical storm)バンヤンは、フィリピン通過後、こちらに来ないで北上して14日に消えたようだ。
http://nihongo.wunderground.com/hurricane/wp201123.asp

しかし、金曜日からかなり雨が降ったためか、再び川の水位が上昇して洪水はひどくなった。日曜日には、再びシヴォタ通りにも水がくるほどの水量で、今回は前回を超えて増水するのかと心配したけれど、昨晩から水は少なくなってきたようでシヴォタ通りの水はなくなった。

しかしまだまだ雨季は完全にはあけていないので注意が必要だ。天気予報だとこれから一週間まだ雨になっているし。

⇒本日の天気と洪水の状況の続きを読む FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

今年のボートレースは中止

2011.10.15(13:19)
10月14日付の現地英字新聞カンボジアデイリーに、今年のボートレースは中止という記事が載っていた。

フンセン首相が決定したらしい。洪水で増水した川が危険ということもあるし、災害復興費?にお金を使ったのでボートレースを行う予算がなくなってしまったということだ。
今年の水祭りの祝日は、11月9,10,11日でありまだ約1か月あるので、さすがに洪水は収まっているだろうけれど、確かに今の状態ではボートレースをやるような雰囲気ではないのでよい決断だと思う。

水祭りのボートレースは、大規模なものはプノンペンとシェムリアップで行われてきた。祝日だけで3連休あるため、どちらにも地方から多くの見物客やレース参加者が押し寄せる。それに合わせてコンサートのようなイベントも各地で開催されるし、多くの出店や屋台が出現し、川沿い一帯は歩行者天国となる。
町のいろんなところで通行止めがあり、ひどい渋滞になるので、家にこもってテレビでボートレース見た方が安全だ。
去年コンサートの帰りにひとつの橋の上で人々がパニックとなり、350人ほどの死者が出たという事件も記憶に新しい。

カンボジアの一つの風物詩といういか、正月、お盆と並ぶ、結構大きなイベントではあるけれど、今年はあきらめて早く洪水からの復興を目指した方がよさそうだ。
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

ここ1か月のシェムリアップの洪水の様子

2011.10.14(02:51)
洪水10月12日
洪水長期化のため、家の前にブロック積んで水除けを作ってしまう店、家が結構ある。セメントで固めてあるので洪水が終わったら壊すのだろうか。


更新を結構サボっていたのに、アクセスカウンターがいつもよりかなり多い数字を集めているなと思っていたら、カンボジアの天気や洪水というキーワードでたどりつく方が多いようだった。去年と一昨年のものしか記事にしていなかったので、過去最悪の長期化しているここ1か月の洪水の様子をまとめて更新。

カンボジアの天気や洪水というキーワードを検索する方はきっと観光で来るのに洪水は大丈夫か心配で調べていると思うので、このブログの記事が役立つのかいまいち微妙なところだけれど、とりあえず洪水の様子をまとめました。

9月10日洪水前夜

9月11日やっぱり洪水

9月15日洪水ほぼ終了

9月22日川の水位が上がってきた。

9月23日今年2回目の洪水。しかも前回よりもひどい

9月24日アンコールマーケットの前まで水が来た

9月25日シヴォタ通りからオールドマーケットまで全部浸かっている

9月25日洪水のプチュムベン 
  
10月1日洪水がおさまる。

10月6日3度目の洪水の予感。プチ洪水?

10月10日3度目の洪水

10月11日空は青いのに足元は水…

今日も今(夜中)は雨が降っている。昨日もそうだった。これは雨季の終わりの雨の降り方なのであと少しの辛抱ということか。雨は降っているけれど、川の水位は少しずつ下がってきた。

ちなみにブログに貼ってあるwunderground.comを見ると、熱帯低気圧バンヤンがフィリピンから横に移動し、ベトナムのハロン湾を経由してカンボジア北部に接近中。17日(月)に最接近するようだ。この熱帯低気圧のコース取りは2年前の洪水のときと同じ動きをしている。あの時はこれと同じフィリピンで猛威を奮った台風がこちらに来てシェムリアップ初の大洪水となった。ちょっと危ない週末になりそうだ。
⇒ここ1か月のシェムリアップの洪水の様子の続きを読む FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

10月11日空は青いのに足元は水…

2011.10.11(20:30)
洪水10月11日01

空が青くてきれいだ。洪水が始まって1か月がたった。途中何度か水が減ったりしたものの、いまだに洪水継続中。

洪水10月11日02

洪水10月11日03
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

10月10日 3度目の洪水

2011.10.10(20:25)
洪水10月10日01

今年は過去10年最悪とのことで、終わったと思ったのにまた川が決壊。オールドマーケットエリアが浸水している。シヴォタ通りも徐々に水がふえてきており不便だ。市内では雨はそれほど降っていないけれど、昼ごろ空を見ると、遺跡の方の空が真っ黒になっているので川の上流ではいつも雨が降っているのかもしれない。

今年はアジア全域でかなり洪水被害が出ているようで、タイのアユタヤもひどいみたいだし、ベトナム、パキスタンでも洪水があったとニュースでやっていた。


⇒10月10日 3度目の洪水の続きを読む FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

10月6日3度目の洪水の予感。プチ洪水?

2011.10.06(02:24)
洪水10月6日01

洪水10月6日02

嫌な予感。バイクでも大丈夫だけれど、川沿いの一部が再び浸水してきている。
上の写真のような感じで水がない道路を走っていても、ちょっと行くと水がまだ溜まっているところが市内の川近くにまだある。
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

カフェオ

  • Author:カフェオ
  • 少しずつ、更新。
    一歩ずつ、前進。

お気に入り!

アンコールワットのライトアップや朝日などの綺麗な写真がたくさんあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中。 (海外情報の中のアジア) 今日もクリックお願いします。 最高5位(06年4月11日19:41)


人気ブログランキングにも参加開始!

TKの部屋
月別アーカイブ(タブ)

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
リンク
最近気になるもの

ブログでブームはブロモーション 13歳のハローワーク
13歳のハローワーク

自動WEBサイト翻訳(多言語)
YouTubeSEARCH mini

省エネ宣言

t>

ブロとも申請フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。