お奨め!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

プノンペンに二つ目の立体交差道路の建設が始まる?

2010.11.12(19:09)
2つ目の立体交差_

11月10日の記事で「Construction of Country’s Second Overpass Set for This Month」という記事が載っていた。プノンペンの渋滞の激しいロシアン通り(空港へ行く道)と、カンプチアクロム通りの交差点が予定地のようだ。ここは、カンプチアクロム通りが中途半端に合流するため、変則的な五差路のようになってしまっており、なおかつすべてが大型道路ということで、とても渋滞がひどいところだった。

プノンペンは急速に近代化というか、ビルが立ち並ぶようになったけれど、道路整備はほとんど進んでおらず、信号も少ないしあっても結構無視されているので、かなり渋滞がひどくなった。その解消方法として、立体交差を取り入れ始めたようだ。立体交差第1号は、プノンペン南にある国道1号線と2号線の交差するところ(ノロドム通りとモニボン通りの交差点)で、歩行者用の通路がなくなったとか、大型トラックの荷台が立体交差の下を通るときに高さオーバーで激突とか、多少問題はあるもののおおむね良好のようなので、これからどんどん増えていくかもしれない。

⇒プノンペンに二つ目の立体交差道路の建設が始まる?の続きを読む
スポンサーサイト
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

ゴールドタワー42の建設がストップ?

2010.09.15(18:39)
IMG_0748_.jpg

9月14日の現地英字新聞カンボジアデイリーに「Work Halts on Phnom Penh’s Gold Tower 42」という記事が載っていた。大丈夫と言い続けてきたゴールドタワー42もついに、工事ストップ。新聞では問題なく予定の2011年終わりから2012年初頭にかけて完成するとのコメントが載っていたけれどどうなるんだろうか。韓国資本はどうも先行きが見えない。

こちらは、2009年10月の工事が始まったころの記事だ。
http://angkor.blog13.fc2.com/blog-entry-1061.html
⇒ゴールドタワー42の建設がストップ?の続きを読む FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

プノンペンに世界で2番目に高いビルを建てる計画

2010.09.04(18:41)
IMG_0665_.jpg

ちょっと前に取り上げたレジャーアイランド(もしくは総合的商業島?)のコ・ピッチ(ダイアモンドアイランド)記事を書いたけれど、そのコ・ピッチ(ダイアモンドアイランド)に、555mの世界で2番目に高いビルが建設予定と9月1日にフンセン首相(なぜ首相がそんなことを発表するのだろうか?)により発表された。

555mのビルというのは、現在カンボジアで一番高い32階建てのカナディアタワーの5倍の大きさになるとのこと。32階建ての70パーセントがまだ空室という状況の中、その5倍ものサイズのものを作って大丈夫なのだろうか…。まだまだ採算が合わないような…。ちなみにデザインは一番上が蓮のつぼみとなっており、カンボジアらしいデザインであるとのことだ。

⇒プノンペンに世界で2番目に高いビルを建てる計画の続きを読む FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

スタバの偽物がプノンペンに登場

2010.08.09(19:23)
IMG_0601_.jpg

カンボジアの現地新聞紙コソンタピエップの一面の広告に、スタバのロゴそっくりのロゴを使ったコーヒー屋の広告が出ていた。
スタバと同様の緑の2重丸の中に黒のバックの白色で女神(ギリシャ神話の女神セイレーンらしい)が描かれているが、店の名前を変えて、女神をアプサラに替えてしまうという大胆なコピーものだ。
アプサラというところがカンボジアっぽくてなかなかいけている。
ザ・テラス・コーヒーのロゴ
IMG_0602_.jpg
こちらは、09年4月に記事にしたプノンペンにスターバックスが出現?で撮影した本物?のロゴ

お店の名前はザ・テラス・コーヒー。ロゴだけでなく、味もちゃんとしてくれているといいけれど。ちなみに、前に取り上げた本物のスタバのロゴ?を使用していた街中のコーヒー屋は、ロゴを撤去したようで外から見る限りはもうスタバとはわからない。こちらはスタバの豆を使用しているので味はおいしかった。
プノンペントマイと書かれているので、ちょっと街中から外れている場所にありそうだ。すぐにつぶれなければよいけれど。いつかはいってみたい店だ。(ブログのネタとして・・・)
⇒スタバの偽物がプノンペンに登場の続きを読む FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

プノンペンの新名所?コ・ピッチ(ダイアモンドアイランド)

2010.07.07(14:35)
kohPich01.jpg


久々にプノンペンに行った。高層ビルが増えていて、急速に発展している感じがする。知り合いに何か新しいものはないの?と聞いたら、コ・ピッチに連れて行ってくれた。場所はシアヌーク通りの川沿いの突き当りから、南にかけて広がっている島だ。前に来たときに橋を造っているのは見ていたけれど、プライベートアイランドが建設されていたとは知らなかった。まだ建設途中みたいだけれど、一部遊園地や結婚式場などがオープンされていた。この日も多くの暇な?カンボジア人たちが、夕涼みのため?、バイクに乗って島の中の道路をぐるぐる回っていた。

10年前ここはスラムだった。もしくはスラムのさらに後ろ側の何もないところだった。それが2003年ごろから、移住命令、火事、整備が始まって、知らぬ前にこんなレジャーアイランドが出来上がっていた。ちかくには、ソフィテルが入る商業都市の建設も進んでいる。どんどんきれいになっていくことはよいことだけれど、このペースでいけば、道路が狭いのでプノンペンもアジアの渋滞都市になってしまうかもしれない。意味もなく夕涼みに来ている車やバイクを見てふとそう思った。


⇒プノンペンの新名所?コ・ピッチ(ダイアモンドアイランド)の続きを読む FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

プノンペンに新しいドーナッツ

2010.02.25(20:35)
IMG_9228_.jpg

先日新聞の広告に、シンプリードーナッツというものがあった。プノンペンに新しくできたお店のようだ。
バンコクに行くとほぼ必ずミスタードーナッツにいくくらい、ドーナッツが好きなので、ちゃんとしたお店だといいとおもう。広告の絵だとまともなドーナッツに見えるけれど、ちゃんとしたチェーンではないのであまり期待しないほうがよいかな。
おいしいドーナッツとコーヒーがほしい。
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

象の広告

2010.01.19(20:00)
DSCN7138_.jpg

プノンペンのワットプノンのところに、象がいるのだけれど、その象(名前はサンボーというらしい)の50歳記念の記事を載せたGROVEという雑誌が、英字新聞のカンボジアデイリーに広告を載せていた。なんかおもしろい。

50歳と聞くと高齢みたいだけれど、象は寿命が150歳くらいらしく、40歳くらいで大人になると、以前訪れたモンドルキリの象のりの村の人が言っていた。もしかしたら今ちょうど働き盛りなのかもしれない。
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

光の噴水ショー

2009.10.11(13:49)
IMG_7827_.jpg

プノンペンの新たな時間つぶしスポット? お寺のある風景で偶然使った写真に写っている噴水。シハヌーク通りを川沿いのほうに行ったところにあるフンセン公園(違うかもしれない)というところにあるのだけれど、夕方通りかかったら、なんと噴水の光のショーをやっていた。

音楽にあわせて色が変わったり、噴水の出方が変わったりとなかなかよい出来だった(写真だといまいちだけれど・・・)。カンボジア人も立ち止まって見入っていた。
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ

BBワールド24時間オープンの店

2009.10.10(13:52)
IMG_7834_.jpg

日本やタイのマクドナルドが24時間オープンの店を拡大しているけれど、カンボジアのハンバーガーチェーン(プノンペンにしかないけれど・・・)のBBワールドも24時間オープンの店を作ったようだ。

朝早くに店前を通りがかったけれど、お客さんはほとんどいなかった。商売としては苦しいと思うけれど、できるだけ続けてほしいとおもう。消費者としては選択肢が増えたことはいいことだと思う。あとは味がもう少しおいしければ・・・。
FC2ランキングへ一票。人気blogランキングへ
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

カフェオ

  • Author:カフェオ
  • 少しずつ、更新。
    一歩ずつ、前進。

お気に入り!

アンコールワットのライトアップや朝日などの綺麗な写真がたくさんあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中。 (海外情報の中のアジア) 今日もクリックお願いします。 最高5位(06年4月11日19:41)


人気ブログランキングにも参加開始!

TKの部屋
月別アーカイブ(タブ)

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
リンク
最近気になるもの

ブログでブームはブロモーション 13歳のハローワーク
13歳のハローワーク

自動WEBサイト翻訳(多言語)
YouTubeSEARCH mini

省エネ宣言

t>

ブロとも申請フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。